>生活習慣病の新しい概念として注目されているメタボリックシンドロームについて、原因や予防方法を他サイトとは少し異なる観点から検討していきます。

インスリン抵抗性(シンドロームX、死の四重奏)

スポンサード リンク

しかし、それまでの研究が積み重なって、1980年代終わり頃これらの病態の関連について、「シンドロームX」「死の四重奏」という言葉で報告がなされました。

これは非常に重要なことです。これまで別々と思われてきた疾患が、共通の原因によって引き起こされているのではないかと言うことを主張しているのです。

シンドロームX

リーヴェンは、「高インスリンレベルを伴うインスリン抵抗性」「高レベルの脂肪」「肥満」「心臓血管症」「高血圧症」のふたつ以上の症状を持つものを「シンドロームX」と呼びました。特に、「インスリン抵抗性」がその他の症状を全て伴うことを重要視しています。

死の四重奏

カプランの「死の四重奏」においては、(上半身)肥満症、高血圧症、耐糖能障害(糖尿病)、高中性脂肪血症(高脂血症)は高インスリン血症に深く関係するものだとしています。上半身肥満とは男性型肥満であり、内臓脂肪型肥満を指します。やはり、カプランも、高インスリン血症と肥満症、高血圧症、耐糖能障害、高中性脂肪血症を結び付けています。



死の四重奏(参考: 「アトキンス式低炭水化物ダイエット」)
高血圧症
耐糖能障害(糖尿病)
高インスリン血症
高中性脂肪血症(高脂血症)
上半身肥満症

inserted by FC2 system