>生活習慣病の新しい概念として注目されているメタボリックシンドロームについて、原因や予防方法を他サイトとは少し異なる観点から検討していきます。

メタボリックシンドローム対策

スポンサード リンク

前の節までで、メタボリックシンドロームがどのような経緯でメタボリックシンドロームと呼ばれるようになったのか、またどのようなものなのかを見てきました。

メタボリックシンドローム対策

メタボリックシンドローム対策ですが、メタボリックシンドロームを予防または治療するには、食生活を含めた生活習慣の改善を行うということになります。

要は、ダイエット(食餌療法)と運動です。つまり、普通の肥満対策と何ら変わらないのです。その他には、リスクファクターとして、

が挙げられています。(他にもありますが)

基本は、一無二少三多

メタボリックシンドローム対策の基本は、「一無二少三多」です。

一無二少三多の意味は、即ち

  1. 一無

    喫煙無し、即ち禁煙

  2. 二少

    食事少なめ、即ちダイエット(食餌制限)

  3. 三多

    運動を多く

ということです。


ご注意(免責事項)

本サイトの内容に関しましては、正確性及び効果や安全性を保証するものではありません。当サイトに掲載されている情報等による損失や損害等について、当サイト及びその管理者は一切責任を負いません。また、当サイト管理人は医師ではありませんので、医学的な内容については一切お答えできません。

著作権

当サイト内のコンテンツは、リンクバナーなどのリンクサイト様その他の著作物等を除き、当サイト管理者が所有します。無断転載などはお断りいたします。

当サイトへのリンクは歓迎します( http://metabolic.web.fc2.com/ )。ただし、当サイトへの中傷等に関しては抗議する場合がございます。

プライバシーポリシー

こちらをご覧下さい。

inserted by FC2 system